②マット運動は好き 77% ③マット運動で、うまくなりたい 86% ④マット運動で、技がうまくできるよう練習した 84% ⑤体育の授業の中で、コツなどを友達にアドバイスしている 63% ⑥体育の授業の中で、友達からコツをアドバイスしてもらっている 68%<学習カード> 体つくり運動 体ほぐしの運動 体力を高める運動 器械運動 マット運動① マット運動② マット運動③ 跳び箱運動 跳び箱運動技掲示 鉄棒運動 鉄棒運動技掲示 陸上運動 ハードル走 走り幅跳び リレー 走り高跳び 走り高跳び 掲示物小学校 体育/保健 たのしい体育 学習カード|大日本図書 たのしい体育をお使いの方向けに,学習内容の確認や評価に役立つ「学習カード」をご用意しました。 ダウンロードの上,ご自由に編集・印刷してご活用ください。
2
小学校 体育 マット運動 学習カード
小学校 体育 マット運動 学習カード-マット遊びの例 7 整理運動をし,後片付けをする。 怪我の有無や体調について確認する。 グループで協力しながら,片付けをする。 8 学習のまとめをする。 学習カードの観点にそって自己評価を 学習カードの使い方を知り,自己評させる。「マット運動系」の授業づくり 運動の場の工夫 小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック(文部科学省)から一部抜粋 小学校高学年 児童が自己の能力に適した技を安定してできるようにした
小学校高学年体育〜03体力を高める運動 授業映像(学習の進め方) クリック (別ウィンドウ) 器械運動 小学校高学年体育〜04マット運動 授業映像(学習の進め方) クリック (別ウィンドウ) 器械運動 小学校高学年体育〜05鉄棒運動 授業映像(学習の マット運動の練習をする際は、お子さんの技能レベルに応じた目標を立てて、決して無理のない範囲で練習するようにしましょう。 (※2)文部科学省『小学校体育(運動領域)まるわかりハンドブック』 p16 (※5)文部科学省『学校体育実技指導資料学校体育指導資料 第47集 学習カードの活用法を伝 学習のまとめ 準備運動 感覚つくりの運動 等 めあての確認 用具の準備 整列・あいさつ 健康観察 2 1単位時間の流れ(例)
1 小学校体育科運動領域指導者用資料ハンドブックの特徴と活用方法 1 ハンドブックの特徴 (1)体育における基礎的基本的指導事項を運動領域別に示しています。〔運動の楽しみ方〕 〔学び方〕 〔技能〕 マットで転がったり,回っ 学習カードや学習資料を活 柔軟性が優れている児童が たりすることを楽しみにし 用して練習することができ 多く,体を曲げたり伸ばし ている子が多い。 る。器械運動» 鉄棒運動 跳び箱運動 マット運動
鉄棒運動の学習資料 (中学年) 平成29年度 器械運動系領域部会 実証授業での指導案と指導資料集 平成29年度 器械運動系領域部会 実証授業での指導案 マット運動学習資料 前転系 マット運動学習資料 後転系 マット運動学習資料 倒立系 マット運動学習資料 マットを使った運動遊び(低学年) 18/1/4 0 低学年向けのマットを使った運動遊びの紹介です。 それぞれ「技能ポイント」「中・高学年への発展」「備考」を注意書きとして載せます。 目次 非表示 1 ゆりかご 11 技能ポイント学習カード編 II II 基本の運動・器械運動の学習カード 学習カード 器械・器具を使った運動遊び等(小・低中学年)Word24MB 器械運動 (小・高学年,中・高等学校)Word51KB 跳び箱運動Word16MB チェックカード マット運動 Word11MB
小学校高学年体育(運動領域)デジタル教材(動画)(文部科学省) 多様な動きをつくる運動(遊び)パンフレット (文部科学省) 新学習指導要領に基づく中学校・高等学校向け「体つくり運動」「体育理論」リーフレット (文部科学省)171マット運動(ステップカード11枚)zip 216 教科等 体育 概要 小学校体育のマット運動で使う学習カードです。 習得したい技へとつながるスモールステップを1枚のカードにしました。 動作環境 インターネットエクスプローラー Adobe Readerモールステップされた学習カードを使いみ 5年マット運動の学習内容 んなが同じ学習をすることを知る。 ①器械運動の楽しさを味わう。 ・発展学習では自分の力に合っためあてをも ②準備や片付けを協力して行う。 って学習することを知る。
特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解 提言 児童も教師も大満足の「わかって・できる」体育学習! ・・・・・・ 千島 良二;第4学年体育科学習指導案 日 時:令和元年1月22日(水)5校時 場 所:新宿区立戸山小学校 体育館 対 象:第4学年 1 単元 マット運動 2 単元の目標 『知識及び技能』 ・回転系や巧技系の基本的な技ができる。 『思考力・判断力・表現力』学習カード 評価テスト 2 基本技の習得 ・技の柱となる運動 ・基本技の練習 回転系・巧技系 〇 (ア)①マット運動の特性に 関心をもち,マット 運動の学習に積極的 に取り組もうとして いる。 (イ)①マット運動の技の動 き方のポイントを見
Amazonで関西体育授業研究会の学習カードでよくわかる 365日の全授業 小学校体育 2年 令和2年度全面実施学習指導要領対応。アマゾンならポイント還元本が多数。関西体育授業研究会作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また学習カードでよくわかる 365日の全授業 小学校体育 2年 令宮崎県小学校体育連盟 〒 宮崎県宮崎市生目台東4丁目2番地1(宮崎市立生目台東小学校内) TEL・FAX 09 メール 理事長 ikimedaihigashis42@mcnetedjp 研究部長小学校体育 楽しい学習カード 体つくり運動・器械運動・水泳 3 5・6年 藤崎敬のページをご覧の皆様へ HMV&BOOKS onlineは、本・CD・DVD・ブルーレイはもちろん、各種グッズやアクセサリーまで通販ができるオンラインショップです。
第6学年 体育科学習指導案 指導者 野村 信嗣 場 所 体 育 館 1 単元名 「目指せ!マットマスター」(器械運動 マット運動) 2 学年・組 第6学年2組 27名 3 単元目標 (学習カードの記入)学習の進め方について理解する。 示した「マット運動にかかわる体ほぐし運動例」を用 ・体ほぐし的な準備運動を取り入れる。 意する。 ・チームによるシンクロマット演技構成カード 模範演技のシンクロマット演技構成カードを提示しメニュー トップページ 組織 会則 公文 小体研だより 指導案 公開授業の様子 体育専科・指導コーディネーターの部屋 授業に役立つリンク 学習カード 体つくり運動 器械運動 陸上運動 水泳運動 ボール運動 表現運動 保健 ホームページについて
「器械運動領域『マット運動』」 4 「体つくり運動『多様な動きをつくる運動』」 4 「マット運動」 5 「表現~みんなでsouzou(想像・創造)!踊る大作品展!~」 5 「ボール運動 ゴール型『タグラグAmazonで学校IT化推進クラブ, アデリースタジオ 藤森美能の小学校体育「指導・評価・学習めあてカード」マット・鉄ぼう・とび箱。アマゾンならポイント還元本が多数。学校IT化推進クラブ, アデリースタジオ 藤森美能作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。マット運動 学習カード 年 組 番 氏名 ステップ1 基本的 きほんてき な技 わざ を身につけよう。 ふかく学ぼう 側方とう立回転では,どちらの手を先につくといいかな。 組み合わせてみよう:わたしの組み合わせ ステップ2 発てん技にちょう戦しよう。
研究しようよ 運動しようよあそぼうよ学習カード 第1展開22跳び箱の運動遊び学習カード(pdf:268kb) 第1展開23はしごドッジボール学習カード(pdf:5kb) 第1展開32表現運動学習カード(pdf:302kb) 第1展開42鉄棒運動学習カード(pdf:49kb) 第1展開43マット運動学習カード(pdf:163kb) 第1*1 日本体育大学大学院博士前期課程 *2 日本体育大学 *3 大阪体育大学 本研究は,小学校3 年生のマット運動を対象として,児童の「運動に関する理解」につ いて検証することを目的とした。研究方法は,142 名を対象としてマット運動6 時間を実 施した。体育 器械運動(マット運動) 北上市立二子小学校 平成年 7月 4日 35 elta1901 小 6 体育 器械運動(マット運動) 目指せ10点満点! 久慈市立久慈小学校 平成19年 9月26日 34 elta1801 小 5 体育 ボール運動「ソフトバレーボール」 つないで、つないで
「器械運動」(マット運動) マットの達人になろう! 学校・学級 三原市立田野浦小学校 第3学年 1 要 旨 (1)児童の実態 本学級の児童は,全体的に体を動かすことを好み,ほぼ全員が休憩時間には鬼遊び新学習指導要領では、小学校体育で実施するボール運動の種目に柔軟性が認められています。 今回のマット運動の学習カードは①児童にめあてを明確にもたせることができる、 ②細かく技の紹介がしてあり、いろいろな技に取り組みやすい。小学校体育 器械運動領域のサイト 器械運動は他の多くの運動と違い、人間が意図的につくりだした運動です。 ですから技には明確な発達段階があり、その技をクリアするための「コツ」もあるのです。
東京都小学校体育研究会のトップページ 令和3年度夏季合同研究会は、8月18日(水)に研究分科会のみの全員オンライン参加にて開催されました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 令和3年度 東京都小学校体育研究会 研究主題第1学年体育科学習指導案 日 時 平成22年2月2日(火)第 校時 場 所 荒川区立 小学校 体育館 学年・組 第1学年 組 児童数 名 授 業 者 1 単元名 器械・器具を使っての運動遊び「マットを使った運動遊び」 2 単マット遊び指導の在り方 資料Ⅰ―00(バリエーションメニューを取り入れた学習カード※) - 体育資料編 4 - 資料Ⅱ―2(補助運動のための学習カード②) - 体育資料編 17 - Title
学習中の子どもの姿と合わせて評価することが大切です。 ここで紹介する学習カードは,こうした意図をもとに紹介します。 第5・第6学年 ボール運動» サッカー バスケットボール ソフトバレーボール;